タチカワの独り言日記

人間関係・家族関係など、思考を整理するために書いていくブログです。

【どんなヘッダーデザイン】ブログにとってのヘッダー画像とはどんな効果があるの?【がいいの?】

タチカワです

 

タチカワは絵を趣味にしてるのですが、このブログを始めて3ヶ月過ぎてようやく自分で描いた絵をヘッダー画像を設定しました。(遅い)

初見の方が来たとき第一印象として残りやすいので、自分で書いたオリジナルの絵にしたい!と決意し色々なブログを研究しました。いざ考えるとデザインって…難しい(@_@;)どんなものを作ったらいいのか悩みました。

f:id:tachikawa_12:20181027222538p:plain

ヘッダーはブログの印象を決めるもの

タチカワはヘッダーはブログの印象を決めるものだな~と思っています。色んなブログのヘッダーがどんな感じなのかめっちゃ調べてたんですが、人それぞれですね!(笑)でも、やっぱりブログの印象を決めるものだなあと言う意味では、ヘッダーにはそれぞれのブログの方向性が見えていたような気がします。

 

例:子育て系の内容のブログ→ピンクオレンジ多め かわいいフォント

例:ブログ論やCSSのコードを載せているブログ→緑、白、黒など 落ち着いた色多め

 

などなど、ヘッダーには白背景に文字だけのブログもあったり(超人気ブログだからこそできることではあるけれども)十人十色ですね。

 

じゃあタチカワはどうしようかな~と思いました。

 

どんなヘッダーデザインがいいの?

最初に開いたときに目を引くのがヘッダーなので、「一発でどんなブログなのかわかるように」「でも見やすくて他にないようなもの」をイメージして下書きをしていきました。

※没デザイン

f:id:tachikawa_12:20180426232830j:plain

f:id:tachikawa_12:20180426232840j:plain

色々悩みに悩んで二枚目の一番下の絵をチョイスしました。奨学金返済を目標にしてるので、一発でわかることを重視するなら一番上なのですが、いまいちピンと来なかったです。目を引くことを重視しようと思い、じゃあいっそのこと不真面目な自分をヘッダーにおいてみようか!と思い、一生懸命ブログに向き合って疲れて机で居眠りをしている自分を書きましたww

高校のとき、大学受験をするためにいっている塾でどうしても眠くなってしまい居眠りをしていた自分を思い出しました(遠い目)塾の講師の呆れた瞳が今でも心に刺さっています…

ヘッダー制作に五時間以上かかってしまったけれども

とても楽しかったです。まあ微調整とかヘッダーの左右余白とか実際投稿してみて違う部分も多く、やり直しを10回はしましたwでも夢中になってやっていたので、時間が経つのがあっという間でした。私やっぱりこういうの好きなんだな、と実感できました。

参考にさせていただきました。

はてなブログのヘッダー画像を横幅いっぱいに、美しく設定するコツ - たわしの帖

【ブログカスタマイズ】はてなブログのヘッダー画像の余白を非表示にする方法 - 月無ことのは日記

 

ちなみに没絵です。

f:id:tachikawa_12:20180426234110p:plain

没理由①色が暗すぎて何かわからない。せっかくパソコン(のようなもの)を書いたのに何を書いているのか全くわからなくて(涙)全体的に彩度をあげました。

 

没理由②「宙に浮いてるみたい」と夫からの感想をいただき、リテイクしました…たしかに背景水色だし、雲のふきだしを使ってるし、机は書いてないし…数多くの反省点がありました。

f:id:tachikawa_12:20180426235816p:plain

できたー\(^o^)/腰がいてえ…

棒人間をおいたのはタチカワの遊び心ですwただの文字より目を引くし、書いてみたくなったのです。

なんだかんだで作り終わり、設定してみた結果!!!

おや、なんかPV数が伸びてるぞ?!Σ(゚Д゚)まだヘッダーは描いたばかりで正確なところはよくわからないけど。結果はまた追記したいと思います。オリジナルヘッダーはPV数に影響がでてくるのか?!

最後に

はてなブログ3ヶ月目にやっとヘッダーを制作した私ですが、もっと早くやってればよかったな~と思いました。オリジナルヘッダーをおいただけで全然ブログの雰囲気が違います。普通のブログよりは個性が出せたかな?と自信にもなりました。