【最初の壁】誰でもやってくるブログ運営をする上で避けられないアイツ【モチベーションの低下】

タチカワです

このブログを始めて早3ヶ月が経ちました。いずれ来るだろうとは覚悟していましたが、ついに私のところにも例のあいつがやってきました…

モチベーションの低下!!!

これはかなり重大な問題です。タチカワとしては、ここまでアイディアが出ないのは

3ヶ月始めてから今までなかったことです…一応原因としては、さすがにもう3ヶ月経ったのでもっとブログの記事の質を上げたいと思い、いいネタを探すのですが、それがなかなか見つからない。できればいずれは遠からずお金にしたいと思うし、もっと力を入れたいと思うのにうまく文章にできない。

だから今回一度言葉にして、再度今の自分を客観的に見て判断する必要があるなと思い今回記事にしました

 

f:id:tachikawa_12:20181027222302p:plain

 

誰でもモチベーションの低下はやってくるものとは理解していても

 

タチカワも様々なブログを研究しているうちにも

どんな人でもモチベーション低下はあると言うことをどんなブロガーさんでも

言っていたので、ある程度覚悟していました

始めてからこの3ヶ月はどういう状態であろうと、せめて少しのことでもブログにしようともがいていました。

(ほぼ、苦しい時やしんどいときは四行でブログを終わらせたりする日常のカテゴリのブログにそれがわかると思う…日常 カテゴリーの記事一覧 - タチカワの独り言日記

 

ほとんどの人は3ヶ月までブログを辞めてしまう、と聞きましたが

自分はそうはならなかったし、もっと色んな人に見て欲しい。

でもほとんどの人が興味のない私の日常のブログ(しかも四行で終わらせてしまう)を

書いてもなあ~と。

だからもっとブログ見に来てくださっている方に対してそれだけの価値を

提供できるようなブログにしたいと思ったのです

 

色んな人に見てもらうには文字数の多くて質の良い記事を書かなきゃ

 

一応それを心がけて最近は記事にしてきました

ですがなかなかその記事にするに従ってネタが広がらないし

ネタを起こしても記事がうまくしあがらずに疑心暗鬼になってしまう(こんな記事だれも読まないのではなどと自分で否定をしてしまう)と言う状況が

今来ていてこれからどうしようかなと思っています

 

おそらくモチベーションの低下と言うより、

とにかく興味があることに対して書いていけばいいのだろうなと思うのですが、

それに対しての挙動が重くなっているのがわかります

 

興味のあることに対して挑戦し続けられるブログ書きたい誰かに伝えたいと言う思いがまた湧いてくるからと思います(誰かに自分の考えを見てもらうのは好き)

 

 結論としては、これからどうしていくか

とにかく記事を書いていく

やはりこれしかないと思いました

まずブログを更新しないとどんどん古い情報になっていき、検索すらにもひっかからなくなります

それは絶対に避けたいと思います

 

www.pojihiguma.com

 

これを読んで今まさにここに来ている、と思いました

だから耐える時期なんだとも思います

とにかく試行錯誤を繰り返して、

どんどんよりいいブログにしていくことが必要です

 

1日1記事は絶対に仕上げる

 

これは色々な方が賛否両論としていることですが、

私は1日1記事は絶対にしあげることを目標にしたいと思います

 

内容がカスでも、私はそもそもの文章力が他の人よりないので、

なんとか形にすることが大事だと私の場合は思いつきました

 

過去の記事をリライトしてみる

私のブログでもありがたいことに来てもらえる記事はいくつかありますので、

よりよい記事にできるように、情報をさらに追加していきます

 

せっかく気になって検索した記事が新しく更新されてるとうれしいですよね!

自分だったらどんな記事が読みたいかを考える

とある方が言っていたのですが、

「ブログで何が書きたいかわからないときは、自分がどんな記事を読みたいかと考えるといい。同じものを求めている人は絶対いるからその人に向けて書く」

 

なるほど、と思いました

素直にそれを実行してみようと思います

 

追記

読んでて本当にがんばろうと思ったので、リンクを張らせていただきます

www.pojihiguma.com

最後に

良質な記事を提供したいと考えるようになってから

こんな文章やネタじゃだめだ!と自分でダメ出しをしてしまうことが

多くなりました。

もったいないですよね

やってみてから考える、ということを頭にいれていきたいです