タチカワの独り言日記

人間関係・家族関係など、思考を整理するために書いていくブログです。

【2018年11月追記】結婚して銀行口座の名義を変更して困ったことについて

f:id:tachikawa_12:20180730204542p:plain

タチカワです。

 

結婚して私は名字を変更したのですが、そうすると銀行口座の名義を変更するというイベントが発生しますよね。

銀行口座の名義を変更すると色々なことが起きるだろう…というのはわかるのですが、具体的に何が起きるのかわかりませんよね。

 

そもそもタチカワも全く何が起きるのかわからなかったのでGoogle先生で検索したのですが、意外と経験談として書いてるブログってあんまりなくて。

 

この記事は銀行口座の名義を変更するとどんなところに影響があって、どんな手続きが面倒だったかについてまとめました。

ぜひ参考にしてスムーズに手続きを終わらせて下さいね!

私の抱えている事情

f:id:tachikawa_12:20180806132147p:plain

氏名:タチカワ

現在地:東京から結婚を機に新潟県へ帰る

その他:日本学生支援機構から奨学金を借りている

性格:超神経質

 

以上が私の簡単な事情です。 

これを念頭に入れて読んで下さい。

結婚して銀行口座の名義を変更すると何が起きるか

奨学金の名義を変更する必要がある

私タチカワは大学に行くお金を日本学生支援機構から借りていました。

現在進行形で返却中です。

 

そもそも銀行の名義を変更しなければ、奨学金の名義はこのままでもいいかなあなんて思っていたんですが、将来何かあったら嫌だなという思いがよぎり、変更することにしました。

実際やってみるとわかりにくいの一言でした。(トホホ。。

なので一番早くわかりやすく奨学金の口座名義を変更した手順を下にまとめましたので、ぜひぜひよく読んで私みたいに時間をロスしないようにしてくださいね!

 

そうだ奨学金の名義変更をしよう!

f:id:tachikawa_12:20180806132117p:plain

 

まず私無知で知らなかったんですが、銀行口座の名義を変更すると、奨学金で申請しているという名義が違うから引き落とせないんですね。

知らなかったです。(危ない)

 

それでは手っ取り早く変更する方法をご紹介いたします。

 

スカラネットで変更する

2018年2月時点では現在これが一番早いと思います。

スカラネットとは恐らくほとんどの方が使ったであろう奨学金を借りるときに手続きをしたHPです。

スカラネットのリンクはコチラです。

スカラネット・パーソナル - ログイン

こちらに登録して自分で変更しました。

 こんなに簡単でいいの?と思いました。

 

 

 

電話で変更する

あんまりおすすめしません(笑)

私やってみたのですが、平日の昼間でも電話がなかなかつながらないからです。

時間がものすごく取られる上に、ナビダイヤルって電話代かかるんですよね。

結局私は一回もつながりませんでした。

 

ナビダイヤルはこちらに記載がありました。

返還に関するお問い合わせ

 

※注意なのですが、このナビダイヤルは『名義変更目的』で電話をかける場合は音声が終わるまで絶対最後まで待っていて下さい。

なぜならナビダイヤルで流れている音声には『名義変更の方はこちら』と説明がありませんので、どれを押せばいいんだ?と迷うことと思います。

全ての音声を聞き終わったあとナビゲーターさんに繋がるそうです。

かなり待たされるのでおすすめしませんが…

 

スマートフォンの名義を変更する必要がある

なぜかというと銀行口座と契約した名義が違うから利用料が引き落とせないため。

これもさすがにやらないとだなあと思いつつ、ネットで調べたのですが結局携帯電話会社に直接電話しました。

 

後日、郵便で書類が届いて提出すればOKとのことでした。

(このご時世にアナログだなあ…)

いえ、なんでもありません。

 

③銀行印の変更

銀行印をどれにするか忘れる

f:id:tachikawa_12:20180806132206p:plain

結婚したら私の場合は名字が変わるので、銀行印も変わります。

が、しかし!!

私、元の名字がわりとありふれたものだったので、印鑑がたくさんあってどれを銀行印にしたのか覚えていなかったのです…

ダメ元で新しい名字の印鑑を用意して銀行にいったところ、銀行に登録した印鑑が無くても新しい名字の印鑑で再登録できる、とのこと。

 

助かった… 

 

色々書く書類や手続きはありましたが、銀行印の変更の手続きは一時間以内には終わりました。

手続きの流れとしては

①紛失の手続き

②新しい名字の印鑑登録の手続き

だけだったので、時間と身分証明書(銀行によりますが運転免許証など)さえあれば大丈夫です。

午後になると混むので朝から行くことをおすすめします。

④クレジットカードの名義を変える必要がある

 理由は銀行口座と契約した名義が違うから利用料が引き落とせないため。

 ただ、タチカワはクレジットカードをこの時点では持っていなかったので関係はありませんでした。

 ただ持っている方は変えないと引き落とせなくなりますよ~!!!

まとめ

f:id:tachikawa_12:20180806132228p:plain

まとめると結婚して銀行口座の名義を変更すると、

奨学金の名義変更

スマートフォンの名義変更

・銀行印の変更

・クレジットカードの名義変更

以上の4つが最低限変える必要があることがわかりました。

やるまでが面倒ですが、この記事を参考にしてスムーズに終わらせましょう!

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

この記事が役に立ったら、下にある★マークをおしてくれると嬉しいです!