タチカワの独り言日記

人間関係・家族関係など、思考を整理するために書いていくブログです。

【足の甲】草履の鼻緒がこれで痛くならない!?魔法のアイテムレビュー!【擦れ防止】

タチカワです

最近、着物を着る機会がありまして草履を履くことになったんですが、ちょっと問題がありました。何を隠そうタチカワは鼻緒が嫌!というより、苦手!足がすぐ食い込んで痛くなるんですよね。夏の浴衣も草履を履いていて靴擦れを起こしやすくて、辛い!

そこで今回は魔法のようなアイテムを見つけましたので、レビューしたいと思います!

 

足先だけの靴下?!

タチカワは鼻緒のあたりがすぐ痛くなるので、夏はひっかけタイプのサンダルばっかり履いてました。ひっかけサンダル楽(`・ω・´)

でもひっかけサンダルでかわいいデザインってあんまりないんです…!探せども探せどもかわいいものは鼻緒付き…!

タチカワの場合、鼻緒が足の甲を締め付けるというより、鼻緒と足の甲が擦れている場所が一番力がかかるので、すぐ痛くなってしまうんですよね。

「カバーできるものはないのか…(´Д`)」と探していたらありました!

 

(靴下屋)kutsushitaya 無地トングタイプ デニム

 

初めてみたとき正直「なんで先端しかない靴下なんだ…」と困惑しましたw

ちなみに、実店舗で取り扱いがあるのか気になってしまむらにもチュチュアンナにもタチカワが探したかぎりは、トング型の靴下はなかったです(2018年1月時)靴下屋にはあったのは確認しました。ただ、季節ものらしく2018年1月ごろ確認したときには靴下屋でもなかったです。なので確実に手に入るネットをおススメします。

試着してみた!

f:id:tachikawa_12:20180125122043p:plain

 

靴下のように柔軟性があって、タオル生地で足に汗をかきやすい私でも快適に履けました。赤い丸を付けたところが鼻緒があたってすぐ痛くなる部分です。

 

 

実際にこれを履いて着物で一日うろうろしてみたんですが、

全く痛くならない…!

 

f:id:tachikawa_12:20180425155631p:plain

実際に一日草履で歩きまわった足の写真です。赤くなってるし、若干むくんでる…?

痛くなるのは鼻緒の辺りだけじゃない?と思っていたのですが、結構鼻緒が食い込んできて、上の図の赤い線を引いたところを締め付けてきました(゚Д゚)

でもこのトング型の靴下を履いていたせいか、全く気にならなかったです。すごい。

これだったら夏の浴衣をきて草履で歩き回っても、辛くならない…!また結婚式のとき、長時間着物と草履を履くときなども有効ですね…これは魔法のアイテムだ…

お値段も税込みで540円なのでかなりお買い得かと思われます。買ってよかった( ;∀;)今年の夏は鼻緒のあるものにも挑戦したいと思います!